ぎふとブログ

リンパマッサージがストレッチでいい理由♪

ぎふとブログ

愛知県安城市で骨盤矯正とリンパアクティベーションで美姿勢と小顔を作るサロン、ぎふとの亀谷ですconfident

1日のお仕事が終わって家に帰るころには足はパンパンに浮腫んでしまって、自分でお風呂あがりにマッサージしてるって方は多いかもしれませんよね。
ずっと座った姿勢でのデスクワークや、1日中ヒールでの立ち仕事、運転が多いなど、頑張ったお身体は疲労と共に浮腫んでしまいます。

浮腫みとして自覚できるリンパの滞りは身体の表面に近い部分の浅いリンパです。
リンパマッサージとよく言われるような揉みほぐしたり身体の表面を擦ったりするような方法ではこういった浅いリンパを押し流して、深いリンパ管へ流し込もうとする方法になります。

ですが、深いリンパの流れが悪いままだったらどうでしょう?
滞っている場所に一生懸命に押し込んでいっても流れが起こったりはしません・・・despair
大切なのは深いリンパの流れを促して、スムーズに排泄していける状態にしてあげる事が大切ですsign01

深い部分のリンパは筋肉と筋肉の間、筋肉と骨の間といった、とても深い位置を流れています。
血液のように心臓のようなポンプの役目をするものが無いので、筋肉にサポートされ、筋肉が伸び縮みする動きにギュっと押し流されるように流れています。

じっと座ったままの姿勢では筋肉の伸び縮みが起こらないので流れも鈍くなって浮腫みが酷くなってしまうんですよね。

ポンプの役割を担ってくれる筋肉に凝りや疲労があると、リンパの流れは滞ってしまい、結果として浮腫みがおこります。

ストレッチによって筋肉の柔軟性を回復させていくことで、浮腫みが取れ、浮腫みにくい状態になってくれます。

ストレッチの際のポイントは、ゆっくり時間をかけて、自分の可動域に合わせて、呼吸をしっかり意識しておこなって下さい

伸ばされた筋肉が深部のリンパ管までじわっと圧をかけてくれます。
そうなってかかった圧を緩めてあげる際にリンパが吸い上げられるように流れていってくれます。

ゆっくり伸ばして伸び切った状態でゆっくり10カウント、こういったストレッチを全身の筋肉をまんべんなく伸ばして下さいね

リンパマッサージは深部のリンパを流すために、ストレッチがとても有効ですよ

ページトップへ