ぎふとブログ

マスクの下で隠れてこっそりセルフ小顔リンパ♪小顔&アンチエイジングだけでなく免疫力アップにも

ぎふとブログ

コロナの影響によって、マスクをする生活にもすっかり慣れてしまいましたね。

 

マスクをしている事でのメリットもたくさんあると思います。

インフルエンザなども、僕自身の近くでも去年からほとんど聞かなくなっています。

それに、今はマスクをしていないと不安な気持ちになってしまう人も多くいらっしゃるかもしれません。

それぐらい当たり前のようにマスクをする生活には慣れてきましたね。

 

ですが、マスクをずっとしているデメリットもいろいろとあります。

その一つとして、マスクをしている状態ではお顔の表情筋の動きがどうしても鈍くなってしまいます。

お顔の表情筋の動きが少なくなってしまうと、お顔のリンパの流れも滞ってしまうんです。

 

お顔のリンパの流れが滞ってしまうと、お顔が浮腫んでしまいます。

浮腫んでしまう事で見た目も老けて見えてしまいますよね・・・。

老廃物の排出も鈍くなってしまい、お肌のコンディションも悪くなってしまいます。

 

さらに、リンパの流れが悪くなってしまうと、唾液の分泌量も減ってしまい、それは免疫力の低下にも繋がってしまいます。

 

お顔のリンパケアをする事で小顔効果によるアンチエイジング、さらに免疫力のアップもする事が出来ます!

 

マスクをしている生活によってお顔が浮腫んでしまうというデメリットはありますが、それを利用してマスクで隠れている状態でこっそりお顔のリンパの流れを促すストレッチをして、小顔アンチエイジング、免疫力のアップをしちゃいましょう♪

 

まずは顎関節のストレッチからやっていきましょう。

お口は軽くぽかんと開けた状態で、下あごを目いっぱい左に動かしてその状態で10カウントキープしましょう。

10カウントしたら次は反対側にスライドさせて同じように10カウントキープします。

これをゆったり3セットやっていきましょう!

顎の関節にストレッチを行なう事で、耳下腺、唾液腺からの分泌が活性化されていきます。

 

舌の付けに辺りに唾液が溜まってきたらバッチリです!

顎の動きの悪い人、唾液の分泌量が少ないなぁっていう人はリンパの流れが悪くなっていますので、まずは顎のスライド運動をマスクの下でやってみて下さいね。

 

リンパはリンパ管をじわ~っと絞ってふっと緩める事を繰り返すことで流れが促されていきます。

焦らずゆったりやっていきましょう!

 

ページトップへ