日常生活のクセやお身体の使い方による左右差によって骨盤には歪みが起こってしまいますが、何もデメリットが無ければ歪みがあってもわざわざ整体に通ってまで治す必要もありません。
骨盤の歪みによってどんな不調やデメリットがあって、骨盤矯正を行う必要があるんでしょうか。
骨盤は背骨の土台になっている部分です。
その骨盤に歪みがあると、その骨盤に積み重なっている背骨の並びにも歪みが起こってしまい、様々な不調の原因になってしまいます。
背骨の並び、脊柱からは全身に神経が張り巡らされています。
背骨の歪みによって神経が圧迫されてしまうと、その神経の支配している領域に痛みや不調などが起こってしまいます。
背骨の並びに歪みが起こると必ず姿勢は悪くなってしまいます。
猫背や反り腰などがその代表になります。
猫背になる事で頭の位置が正しい姿勢が出来ている時よりも前方に移動して来てしまいます。
人のお身体は1番上にある頭を背中側の筋肉で引っ張り上げて姿勢を維持しているので、姿勢が崩れてしまう事で肩や首のコリ、背中の張りの原因になってしまいます。
骨盤は内臓を支える器の役目をしています。
骨盤が歪んでしまうと内臓の位置も正しい位置から動いてしまいます。
結果として内臓の働きが低下してしまい、代謝の悪化や便秘などの原因になってしまいます。
女性の場合は子宮や卵巣などを骨盤で支えているので、骨盤の歪みによって子宮への血流も悪くなるので、生理痛や生理不順、不妊などの原因にもなってしまいます。
腸の動きが悪くなってしまうと免疫力の低下や肌荒れの原因になってしまいます。
骨盤が開いてしまうと内臓をしっかりと支えられなくなり、下がってしまった内臓がぽっこりお腹や代謝が下がる事で痩せにくい=ダイエットに向かない状態へとなってしまいます。
骨盤の歪みや傾きによって、下半身の動きも悪くなってしまいます。
お身体の中でも大きな下半身の筋肉を使えない事により、むくみや下半身太りの原因になってしまいます。
骨盤は下半身の土台にもなっています。
土台の歪みによって、O脚やX脚の原因にもなります。
痛みや不調の改善の為にも、美容やアンチエイジングの為にも、骨盤矯正をする事で整った身体、心地よく流れる身体へとしていく事がとても大切です。