リンパのマッサージと言われると、オイルマッサージのように身体の表面を揉んだり擦ったりする方法をイメージしやすいですね。
ですが、身体の表面からアプローチできるのは浅いリンパまでで、浅いリンパは全体のリンパ液の10%〜20%程度で、深部のリンパには表面から揉んだり擦ったりしても届きません。
オイルマッサージのような施術ですと、服を脱がなければいけない煩わしさもありますよね。
男性セラピストが相手だとかなり抵抗もあると思います。
ぎふとで行なうリンパアクティベーションというリンパケアでは身体の表面的なケアではなく、ストレッチという方法で深部のリンパを流すことのできるリンパケアです。
そして服を脱ぐ必要もありません。
ストレッチでリンパのケアが出来るのはどうして?
リンパは皮膚のすぐ下を流れている浅いリンパと、身体の深部の骨の近くのインナーマッスルの中を流れている深いリンパとがあります。
浅いリンパは皮膚のすぐ下に流れているので、優しい圧で撫でる程度のマッサージで流す事が出来ます。
ですが、深いリンパは同じようにはいきません…。
身体の表面からの圧では深部のリンパやインナーマッスルまでのアプローチが難しいんです。
リンパは深部の筋肉の収縮する動きによってポンプされて、とてもゆっくり流れています。
深部のリンパへ働きかける為には、ストレッチによってインナーマッスルを伸縮させて、深部のリンパ菅へと圧をかけていく事が効果的です!
圧をかけられたリンパ菅が解放されていく時に、吸い上げるようにリンパの流れが作られていきます。
浅いリンパだけをマッサージする方法だと、流れの悪くなっている深部のリンパへと浅いリンパを押し込んでいくような方法なので、効果は良くても1日ぐらいで、すぐに戻ってきてしまいます。
逆に深部のリンパのケアを行なうと、浅いリンパも吸い上げるように流れが作られていくので、浅いリンパも深いリンパも流れが促されていき、とても高い効果が長く持続してくれるんです。
リンパアクティベーションは深部のインナーマッスルをストレッチする方法ですが、ストレッチの方法が初めて受けた方はびっくりするぐらい不思議な伸ばし方をします。
筋肉をストレッチする方法は、関節を曲げて筋肉を伸ばす方法、筋肉を引っ張って伸ばす方法、筋肉をひねって伸ばす方法の3パターンがあります。
この、ひねる動きがぎふとのリンパアクティベーションならではの方法になります。
部位によっては曲げて、引っ張って、ひねる動きを同時に行います。
ひねりを行なうリンパアクティベーションならではのリンパケアで、むくみを無くしてスッキリ美ボディを実現できます!
お顔のむくみが取れる事でボディのストレッチだけでも小顔にもなれます!
そして、深部のインナーマッスルのストレッチをする事で、代謝アップしてダイエット効果も!
ストレッチする事で成長ホルモンが分泌され、アンチエイジング効果もバッチリなんですよ♪